#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

入学式のあいさつって何だろ?

 バタバタしていて、気がつけば入学式前日。何も考えずにパッとかっこいいこと言えるタイプ出はないのですが、プレゼンテーションやあいさつで台本見るのは好きではないので夜飯食べた後の2200頃から考えてみた。

 もう、新しいこと考えるのはなかなか難しいので昨年ベースに少し今年の時事を交えて作成。ポイントは以下の通り。

  1. 一年生を飽きさせない。声を出させる。
  2. あくまで伝えるメインは一年生。
  3. 保護者には簡単に、でも協力してね。のスタンスであいさつ。
  4. 来賓、教職員にはしっかりとお礼とお願いを。

時間は合計3分くらいかな?明日は午前、午後と入学式のタブルヘッダー。。。今期の有給休暇一日目。さて今年は何日以内でまとめられるか。。。

 

入学式当日

 朝から、転入生保護者向けにPTA説明。副会長が、メインで説明するのだけどお手伝いで一昨年副会長していた女性レジェンドが来てサポート。というか仕切りまくり。現副会長女性二名ビビりまくりで、オドオド。横で呟き女将と化したレジェンドが呟きまくっていて、笑いのツボに入ってしまいました。正義感なんだろうけど、あの圧力と存在感はスゴい!

その後、来賓のお出迎えをして各地域の重鎮にご挨拶と控え室へのご案内。来賓なのに来賓をもてなす不思議な感じだけど、貴重な顔合わせと繋ぎの機会なのでこちらも助かるみたいな。みんな、いい人ばかりだし。

 

入学式スタート。そして一年入場。とってもかわいい、そして緊張してるのか意外とおとなしい!二年生のようこその言葉と歌。ほのぼのした感じ。その後、校長先生のあいさつ。今年に校長にあがられ初の挨拶で緊張ぎみ。子どもたち、飽きてきて足プラプラー。

そんな微妙な雰囲気の中、会長あいさつ。そして、内容若干被ってるし!

何となく覚えている内容を。。。

 

一年生のみんな、おめでとうございます!

。。。

会:ちょっと×2、もう一回!!おめでとうございます!新:ありがとうございます。いーお返事出来ましたねー。PTA会長の○○です。PTAっていってもわからないよね。お父さんお母さんの大きい班の班長してます。さっき、校長先生2つお話ししたけど、覚えてる人ー!いろんな声が所々から聞こえる。そのお話、あとでお父さんお母さんに教えてあげてねー。おじさんがお話ししたいのはその中の一つ。あいさつです。じゃああいさつしてみよう。おはようございます。新:おはようございます!会:おっ、いーねー。次はこんにちは。。。さいごにありがとうございます。はいっ!新:ありがとうございます!

みんな、後ろのお父さんお母さん見てみよう。お互い手振ってる感じ。はいっ!注目!お父さんお母さんどうだった??笑ってたでしょ。あいさつってみんなを笑顔にする、すごい力を持ってます。みんなもたくさんの人とあいさつして、みんなを笑顔にして楽しい学校生活送ってください!じゃ、ちょっと、お父さんお母さんとお話ししますのでまっててね。

ちょっと切り替えて。。。改めて会長の○○です。本日はお子さまのご入学おめでとうございます。1日のうち、約7時間ほどを過ごす小学校。その中で、安心安全で健やかな成長が出来るようにPTAは様々な活動を行っています。みなさまもPTAをいい意味で使ってください。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

教職員のみなさま、ご来賓のみなさま、いつも子どもたちのサポートありがとうございます。今日、ここに○○○名の新入生を迎えることが出来ました。この輝かしい希望の為にもこれからも変わらぬサポートをいただきますよう、保護者を代表して、お願い申し上げます。

最後に一年生!小学校楽しみましょう!!

 

その後、交通安全のお話があったりして、無事に終了。その後、こどもたちがクラスに行ってる間ちょい時間もらってPTAの説明をおこない、来賓のみなさまをお送りして終了。

そして、午後からすぐに近隣中学校の来賓でそのままダブルヘッダー

つかれました。。。でも桜がとてもキレイな入学式で気持ちが良かった。

 

これから、合同の役員会、総会と間髪入れずやることいっぱい。これ、どーにかならないかな。。。