#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

SDGsってなんなん?

いやー。夏休み入りました。

夏休みすぐに年一回の大きなPTAイベントも無事に終わり、PTA活動も夏休み。このタイミングでリセットしながら、上期にあったことをまとめていこうと思います。

 

夏休みで宿題をもらってきていたので、中身の確認。フムフム、ドリルみたいなのが出ていたり塾もあるのでここら辺はぱぱっと終わらせてしまおうと娘ちゃんと話していたところ、『みんなでつくるSDGs未来都市』というものが。そういえば他のプリントにもSDGsって急にたくさん出てきていて、何だか違和感。そもそも何か知ってる?って聞いたら『知らなーい』と。

 

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。  SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標。とあります。

私は仕事で、とても理解しやすいカードを使用した研修を受けたことがあります。一回の研修につき結構高額の使用料をはらいます。

確か、このカードゲームを開発したのは日本だったような気がする。日本やるじゃん!って思った記憶があります。

 

誰でもある程度の年齢なら、楽しく興味を持って行える内容だったと思います。。。が、流行みたいにすばらしいことだという風潮でやることに違和感ありあり。やらないことは良くないことみたいになると、結局そこに敵味方が出来て、本来の持続可能な幸せな環境に繋がらない。皆で考え、出来る人たちが現状を正しく理解して出来ることを無理のない程度で行う。出来ない人には理由があるので無理強いをしない。

それで関わるみなが少し幸せに近づいていくことがSDGsの良さだと思います。

何か、PTAも一緒だなーって思ったり。

 

夏休みに体験有料イベントあるので、子どもとSDGsのカードゲーム研修申し込もうと思います。うちの子がどんな考えを出すのか?ちょっと楽しみ。