#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地区防災訓練行ってみた

行ってきました。地区防災訓練。 最初に防災会長、校長と挨拶が続き次にPTA会長挨拶と。訓練自体を楽しんで、防災訓練通じて家庭で有事の際どうするか?話すきっかけになればいいと思う。というお話ししました。 それから、まずは水道局の人から水のお話。こ…

地区防災訓練とソナ東京と東京マグニチュード 8.0

PTA会長になってみて、知らない内に色んなところで役員になっていて参加要望のお手紙で初めて知る!なんてこともたくさん。 その一つが地区防災訓練。なんだか、会長は学校復旧の担当役員で有事の際、保護者会開催、保護者と小学校との連動が役割らしい。 先…

小学校教職員の仕事って

今年、PTA活動に関わってきて学校の先生って本当に大変だと思い知らされました。 ここまで3人の先生がメンタル不調により休暇をしています。まがいなりに仕事で産業カウンセラーの資格とキャリアコンサルタント資格を持っていて感じるのは、このままだと先…

PTAって何だろう ②

PTAって何だろう? まず、ここが腹落ちして自分事として周りに話が出来ないと、意思を持った活動にならないし、何聞かれてもわかりません・・・。になってしまう。まずは自分なりのPTAって何?を定義付けしたい。 まずは色々と調べてみました。ネットだと様…

PTAってなんだろう。

◆PTAってなんだろう。 PTA会長になって、一番不安でわからなかったこと。 保護者と教職員の組織ってことなんだろうけど、子どものため子どものためって言うけど、どのような活動が子どもの為なの?。なぜみんな協力するのを嫌がるのだろう?。そもそも何やっ…