#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

PTA総会ってなんなん?

土曜参観があり、その後にPTA総会を毎年やってます。これは、土曜参観の後なら旦那さんもいらっしゃるので、総会参加率が上がるのではないか?という考えから数年前から行っているとのこと。と言っても、いつも参加するのは半強制的な委員のみなさま+先生方、そこに少しの興味がある方々が来る感じ。約600人くらいの学校なので、実質参加者は100名行かない程度。

 

しゃんしゃん総会バンザイ

今年の参加状況。昨年同様。。。若干お父さんの参加が増えたかな?

まずは会長挨拶。なんか、ピリピリした空気もいやなので、アイスブレイクで校長が夢に出てきた話やらで笑い取っておいて、さぁ何話そうってことで、PTAってなんなん?ってことと全ての活動はそこに紐付くことを話しました。

だから、その目的に紐付き無い活動はやめましょうって。とはいえどもその後の活動案とかは全て前年踏襲。予算案とかは何か質問くるかなーって思ったけど何もなし。。。

これってやっぱり遠い存在なんでしょうね。最後に総会の在り方について、年に二回やってる総会ですが、これ試験的に年度始めの一回にして年度末は書面総会にしてみませんか?と提案して承認。

いろいろな意見あがって、意見交換出来る場所は総会ではなくて他のtoolを使ってやらないとムツカシイなと改めて実感。。。

 

ひと段落ですが、これからさて何をしていこうか?Webとペーパーレス化、活動途中のムダなプロセスの削減、やりたいことって何がある?の明確化。私たち保護者がどうあってほしいのか?そこら辺をディスカッションして具体的な絵を描いてみたいなって思います。。。秋くらいに防災体験として、炊き出し含めた宿泊体験とか池に蛍呼びたいとか、なんか、子どもたちがうちの小学校ってすごいんだぜ!!ってことを増やしてあげたいんだよなー。

単Pってやつの一つ上のPTA

そして、めんどうだけどもう一つ広い単位のPTAの役員もやることに。。。さてまた、どんな不思議な組織なのか?覗いてみようと思います。

電話攻撃がスゴいの。サラリーマンだから転勤もあるからムリです。を二回繰り返し、それでもどうしてもって三回目の電話で。。。押しきられる。汗。

人ってあなたじゃなきゃっ!って三回しつこく言われると受けちゃうものですね。。。

こーなったら、いろいろおかしなこと口出していこうかな。

そして有給休暇三日早くも消化。さて、何日使うことやら。