#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

PTAで最適なコミュニケーションツールって何?

 前年度の校長が異動して、新年度は副校長が校長にあがられ、他から副校長先生が異動してくることに。新PTA役員も新しくなり、新年度初めての学校側との上期の予定合わせ含めた役員会。

 

 昨年度は何やってるのか、全くわからないながら進めてましたが、今年度はある程度わかったのでお互いに意見し合ったりして思った以上に時間がかかるも無事終了。でも、今年度からの新しい役員メンバーはポカーンとして昨年の自分同様『よー、わからん?』って顔つき。そりゃそーだ。今でもわからないことたくさんあるのに!

年度始め役員会

その後、午後から新役員でゆっくりと上期の流れなどお互いに目線合わせ。で色々スケジュール立ててみると、こりゃあ、大変だーってことに気付く感じで。大型連休あって、その後すぐに総会あるからどーする??って委任状やら集計やら何やらグループウエアに入れ込んだらパンパン!!総会って仕組み、どうにかならないのかな??って思うし、負荷に対してベネフィットが少なすぎてどーしたもんだか。。。ってちょっと何か出来ないか考えないとな。

コミュニケーションツール

ちなみに役員メンバーでグループウエア使うととっても便利。LINEは会話調で使いやすいんだけど、その分必要なところがよくわからなくなるし、言葉の解釈で認識ずれたりするから簡単なコミュニケーションはLINEで。スケジュール管理はサークルスクエアを無料で使っているけど、昨年のデータが上期分なくなっていて。。。使いたいときに使えないじゃん!って一年しかデータ保管出来ないの、そこで初めて知り他を急いでデータ移行。でもタダでここまで機能ついてるのはホントにたすかるなー。オススメ。

https://www.c-sqr.net

 

来週は各学年の学級委員決めとある学年で昨年決まった委員を引き継ぎ受けたら大変そうだから、やれませんと辞退二名分を決める予定。フルタイムで異動して。。。などやれないことをたくさん並べてたけど。本来なら、引き留めないといけないかもだけど、イヤイヤやられても、お互いに不幸になるから『わかりました。ただ、そのような方々が出来るようにしたいと思って活動していたので残念です。』と言って受諾。心の中では、オレだってフルタイムのサラリーマンだっつーの!と思いながら、置かれてる環境もそれぞれだしなーって思うことにする。

 

さて、年度末からバタバタして、大変だったけど、もう年度始め。気づけば明後日は入学式。ヤバーイ!何もあいさつ考えてない!!