#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

総会準備

今期終わりのPTA総会なるものが、来週あります。これは、昨年4月に保護者(会員)に今年こんな活動します、こんな感じでお金使う予定です。承認してね!という会。そして、3月の総会はこんな活動しました。という報告と主は来期のPTA執行部の承認を受ける目的の総会。

 

総会日は平日の午後、その後学校側から学校方針の共有があるのが毎年の慣習。

そのやり方も事前に各委員から報告の紙をバーッとまとめて各世帯に配り、委任状を出してもらう。回収して集計して、2/3以上あればそれでOK。当年度の委員が半強制プラスアルファが参加して総会。

その内容も、『記載の通りです。。。』ばかりで質問も特になく終わるパターン。ホントに意味がない。書面総会なるもので終わらしてるところもあるらしい。でも、そもそもそれならやる意味あるの?ってこと。

 

せっかく一年やってきたのになーって感じ。で今年は少しパワーポイント使って、各委員活動を画像で紹介しようと思って、各委員に画像のお願い。でも使うのに個人情報がとか何とか言われて、画像ぼかす処理してなんとかOK。なんだかなー.そもそも、PTAって何してるかよーわからん?大変そう!怪しい内輪の団体って思われてるから、情報開示していかないとまずいかなっと。

やる前に、実際わたしはそう思っていたし、一年経とうとして半分はまだ怪しい団体だと思ってる。

特に市とか日本PTAってなんだ?何のために存在してるのやら?

 

話はそれたけど、やるとメリットあるからやってほしいし自分の子ども守るのは親しかいないし。他人に任せておいて、後で後悔しても子どもも親も辛い訳だから。子どもより仕事がそんなに大切なのかなー。子どもは後少しで自立してしまう大切な時間。ぜひ、どんな場所で何を学んでいて、どんな表情しているのか?子どもの話だけではわからないことが行ってみるだけで解決することたくさんあるのになー。

 

ムダに楽しいふりする必要ないけど、少しでも協力の意識が変わるだけでグッといろんなことが解決しそうな感じがする。

まずは、情報開示からしてみて、ホームページは来期に必ず始めよう。楽しいことたくさん増やしたい!!ムリムダはホントに無くそう。

 

妻に色々PTAばっかり話したり、イライラしたこともあっただろうな。家族のサポートないと出来ないから、他の役員の家族にもお礼言わないとだなー。うちの妻、ホントにありがとう。感謝してます!