#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

初めての卒業式(PTA会長編)

本日、小学校の卒業式でした。

 

最近、仕事で出張やらプレゼンが多数入っていてバタバタ。そこにPTA活動の引継ぎやらが入ってきていて、もうめちゃくちゃな日々。常にあれやらなくちゃなーって思いながら、手を付けられず時が過ぎていく日々。当然ながら、卒業式の挨拶はPTA会長の年間でも大きなお仕事の一つ。

前々日の飛行機で考えようかなって思ったけど、疲れて寝てしまい前日に・・・。

 

PTA会長の祝辞って

f:id:ryuPTA:20190315142945j:plain

 

週の頭に近くの中学校の卒業式に来賓で行き、そこで会長のあいさつを参考にしようと聞いていました。祝辞用の用紙??じゃばらのやつ??を開いて、堂々と威厳を持って話をされていました・・・。なんだ?あの紙は??そして、非常に厳かな雰囲気で、これは失敗やらおふざけ厳禁っ!な感じ。保護者もたくさん来るし、ちょっとやばいぞと思いながら気づけば前日の夜。

帰宅途中にネットサーフィンしながら、PTA 祝辞 卒業式 などで検索し、色々な祝辞の定型文や他の実際にやられた方々の祝辞を読みました。

 

そこにあれっ?この文書どっかで聞いたことあるぞ・・・。あっ、この前の祝辞のやつだっ!!みんなやっぱり、悩みは一緒なんですね。。。

 

でもせっかくの6年生に送る言葉。

よくわからない、たとえ話やつまらないことを話したくもないなって思い、自分なりにまとめてみました。校長先生にだいたい挨拶ってどれくらいの時間なんですか?って聞いたら5分くらいと言っていたので、それも目安に伝えたいことをつらつら文章を打ってみたら・・・。

これ5分じゃ到底終わらないじゃん!!!!ってなり、そこから要約したり削除したりで何とか完成。祝辞用の紙?はもう間に合わないので、コピー用紙で代用。

卒業式当日

PTA執行部は来賓のお出迎え&お茶出しがあったので、少し早めに学校に。そうしたら、全校集会で6年生の送り出し会に遭遇。せっかくだから、先生と一緒に見ていきました。各学年から卒業生に送る言葉。あっ・・・。これだけで、泣けてくる。。。

 

来賓の方々に挨拶をして、そして卒業式に・・・。

最初に校歌など歌ってから卒業証書授与。一人ひとりが目標を舞台から堂々と思いのこもった言葉で話してくれました。それが・・・すばらしい・・・。心をぐらぐらと揺さぶられ、発表する6年生も緊張して手が震えていたりしたんだけど、頑張っている様子にもうダムが決壊寸前。深呼吸や天井のライトを見て何とか踏ん張る。

 

そして校長、教育委員会のあいさつ。。。そして、わたしの番に。

 

もう、話し始める前から心が揺さぶられていたので、これ、何も見ないで話したら泣いてグダグダになってしまうと脳が危機反応を出してくれて、いつもは何も見ないで話をするのですが、今回はコピーをたまに見ながら話をしました。準備もしっかりできなかったので、すべて気持ちを乗せて話しできなかったかもしれないけど何とか終了。

 

その後、卒業生の生歌そして6年間の思い出をみんなで朗読。深呼吸や天井見たり、違うことを考えたりしてダム決壊を何とか阻止。

 

そして最後にお父さんお母さんにへの朗読・・・。

f:id:ryuPTA:20190315142730j:plain

・・・ダム決壊・・・

だめだ―。泣いてしまった・・・。だって女の子だけでなく男の子がたくさん涙していたり、対面見ると先生が泣いていたり・・・。5年生からの送る言葉や歌そして生演奏・・・。最後に退場で担任の先生が前に立ち生徒を立たせるんだけど、そこで生徒たちが仕込んでいて、せーの!〇〇先生、本当にありがとう。たのしかった!!大好きです!!的なことを言って、担任の先生、皆号泣。

プロデューサー誰なの、これ??

本当に久しぶりに感情がぶわーっと溢れた卒業式でした。本当に良かった。

これ、自分の子どもの時ぜったい泣いてしまう。だって、今日でこれだけ泣いてしまうのだから・・・。

 

卒業式祝辞

来年の為にもちょっとここに掲載。

 

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

卒業証書を皆さんが受け取っている姿、そして将来の目標を自信もって宣言している姿に心を揺さぶられましたし、成長したなーと思うと共に誇らしくも思いました。

 

保護者のみなさま、一年生のころ手を取り合って小学校に来ていた時から、学年が上がると共に少しずつ手が離れていき、このように本当に立派に成長されました。心よりお祝い申し上げます。

 

ご来賓の皆様、日ごろの皆様方の見守りのおかげで安心安全な環境の中で健やかに子どもたちが成長することが出来ました。感謝申し上げます。今後とも変わらぬサポートを何卒お願いいたします。

 

教職員の皆様、朝早くから夜遅くまで子どもたち一人一人に誠意をもって向かい合い、熱意をもって接していただき、〇〇〇名、本日無事にこの卒業式を迎えることが出きました。保護者を代表してお礼申し上げます。

 

さて、6年生のみなさん!!、あと3分みんなの時間をください!!

 

〇〇小学校でたくさんの友達が出来たと思います。

では質問。

友達と親友の違いって何だと思いますか?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒にいて楽しいのはどちらも一緒。嬉しいこと、悲しいこと、傷ついたこと、そして楽しかったこと全てを話すことができ、受け入れてもらえること、それが出来る人が親友だと思います。

 

人と人との繋がりは今後の学校生活、そして人生を豊かにしてくれます。

 

これから、いろんな場所でたくさんの人と出会っていく皆さんに、これさえ守れば大体の人とは仲良くなれる3つの秘密を贈る言葉としてお伝えしますね。

 これと反対のことをやれば、逆に嫌われる秘密でもあるから、気をつけてね。

 

まず1つ目。相手を褒めてあげることです。

  

やってもらってうれしいこと元気が出たなーってときには必ず言葉にして相手に伝えてください。

伝えてもらった相手は私のことをちゃんと見てくれているんだと思い、より大切にしてくれるでしょう。

 

  

そして2つ目は相手の話を最後まで聞くことです。

 

相手の話を真剣に最後まで聞くこと、それをすると相手の人は自分に興味を持ってくれている、大切にしてくれていると感じると思います。そして次からもっとたくさん皆さんに話しかけてくれるようになるでしょう。

 

そして3つ目。困ったときは助けを求める事。

 

一人でどうしても解決しないこと、悩みなど抱えたとき、勇気をもって言葉で周りに伝えてみてください。みんなが思っている以上に助けてくれる、そして守ってくれる人は本当にたくさんいます。

困っているとき、つらいときは必ず助けをもとめてくださいね。

 

まとめます!!

褒める事、相手の話をきくこと、助けをもとめること。この3つを心にとめておいてくださいね。

 

そして、これから様々な場所でたくさんの人と出会い、そして刺激しあってより楽しい未来や世界を創っていくことを心より願っています。

 

6年生のみなさん、卒業おめでとう!!

 

平成〇〇年 〇月○○日 〇〇小学校 PTA会長 〇〇