#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

年度終わりの総会

終わりました。年度終わりの総会。

 

仕事がバタバタしていて、前日にパワーポイント作って、執行部のみんなに共有して当日。総会の前に来期の予算案コミットメントを小学校側と打ち合わせ。

 

来期は周年記念もあって、更にPTA活動で夏に行う一大イベントで体育館が昨年猛暑で扇風機と保冷剤で対応したのですが、それではリスク高いので、どうするのか?含めて議論。体育館は工場とかで使用していて、学校にも導入実績あるものをレンタル予定。しかし、レンタル代と配送料で125000円。。。高い!!けどいきなり購入(90万くらい)はさすがにムリだしということで導入実績ある学校に連絡してみて使い勝手など聞く予定。会計が元々銀行出身の女性でキッチリ作成してくれて、改めて予算見ると子どもに直接ベネフィットある予算って意外と少ないな。活動に伴う経費が高いっ!!って感じること多数。変えていきましょうって言うと反発も同じくらいのパワーで出てくるので、少しずつ試してみませんか?でダメならもどせばいいじゃないてますか?と言いながら来期も色々試していこうかなって模索中。

パワーポイントも作ったし、後はその場で考えて話せばいいかな?くらいに思っていたら、議事録作成するから事前に話す内容をプリントアウトしてください!っと30分前に言われて、慌てて作成。。。総会ではあるんだけど、内容は今年度の報告会だからムダにかしこまってやる必要ないのになとも思いました。何か全てにおいてお堅いんですよね。

事前の委任状は総会議決の必要数集まっていて、当日参加は今年度の各委員と若干名の元PTA執行部あたり。あいさつは議事録作成に入ってないので、自由に話しました。

 

内容は。。。

①無事に本日の会を無事に迎えることが出来たことに対する感謝。 

②何もわからないことから始めてみた感想。

主に、会長になった途端にみーんな学校、PTAのことは全部わかってる前提で質問されて全然わからなくてタイヘン、夢にも校長先生が出てきたこと。夏くらいから、ストレスで養命酒を飲み始めたことなど、面白おかしく話してアイスブレイクして、PTAって大切なのはよくわかったけど、このままならいずれ消えていくだろうってこと、負荷軽減も大切何だけどなぜその活動をやるのか?が前年踏襲を意識しすぎて少し欠けているのでは?ということ、各々が少し寄り添っていきましょうなんてことを要約して話しました。まさに、ゴールデンサークル的な話しを簡単に。


f:id:ryuPTA:20190313134046j:image

議事の委員活動報告でパワーポイント使って画像見せながら、ひとつひとつ感謝述べながらどんなメリットが子どもにあったかなど、実際の感想を聞いた内容含めて話しました。

無事に特に質問なく挙手多数で承認されましたが、その後に拍手が自然と出たのはなんだか少し受け入れてもらえたような気がしてうれしかったです。

 

紙面総会で済ましたりして負荷軽減することも大切なことでもあると思うので、来期はどちらにするかは皆さんと決めていきたいと思う。でも、PTAって何のためにどんな活動してるのかは、来ていない方々にも見れる環境は作りたいので、来期はWebページで共有出来るようにしたい。でも、継続的にみなが簡単に使用出来て、PDFを開けるときにセキュリティかけれる無料のWebページがほしいなぁ。誰か知らないかな??