#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

SDGsってなんなん?

いやー。夏休み入りました。 夏休みすぐに年一回の大きなPTAイベントも無事に終わり、PTA活動も夏休み。このタイミングでリセットしながら、上期にあったことをまとめていこうと思います。 夏休みで宿題をもらってきていたので、中身の確認。フムフム、ドリ…

モンスターペアレンツっているの?

学校って、本当に色々なことがおきて大変!なんだろうなーって思うことも多々あります。 よくちまたで言われるモンスターペアレンツって言いますが、これも角度を変えるとお互いに正論なんだけど相手を理解しよう、そういう歩み寄りがないと、その時点から善…

プロPTAの違和感

学校のPTA会長二年目でもう一つ上の規模のPTA副会長になり、その上の規模のPTA総会&懇親会に参加してきました。 一言で言うと。。。 異文化コミュニケーション。理事やら何やら皆賞賛。『楽しかったです!!』とか何とか一言で言うと内輪向けの盛り上がりで…

PTA総会ってなんなん?

土曜参観があり、その後にPTA総会を毎年やってます。これは、土曜参観の後なら旦那さんもいらっしゃるので、総会参加率が上がるのではないか?という考えから数年前から行っているとのこと。と言っても、いつも参加するのは半強制的な委員のみなさま+先生方…

前年踏襲のスパイラル

先日、今年度の委員が一同に集結、約100人くらいで顔合わせなどを行いました。 初めての執行部の大仕事で、周りの皆さんドキンチョウ。もっと気楽にやろうよ。執行部が固いとみんなやりづらいよーって言いながらミーティング。 時間になり、保護者がたくさん…

人間関係のもめごと

子どもたちには、多様性を受け入れよう。個性を大切に。みなと仲良く。いいことも悪いことも言い合える関係が大切!などと言っている私を含めた保護者の皆様方。 とたんに自分たちのことになると、それが出来ない事がしばしば。。。今年になって、執行部が新…

入学式のあいさつって何だろ?

バタバタしていて、気がつけば入学式前日。何も考えずにパッとかっこいいこと言えるタイプ出はないのですが、プレゼンテーションやあいさつで台本見るのは好きではないので夜飯食べた後の2200頃から考えてみた。 もう、新しいこと考えるのはなかなか難しいの…

PTAで最適なコミュニケーションツールって何?

前年度の校長が異動して、新年度は副校長が校長にあがられ、他から副校長先生が異動してくることに。新PTA役員も新しくなり、新年度初めての学校側との上期の予定合わせ含めた役員会。 昨年度は何やってるのか、全くわからないながら進めてましたが、今年度…

初めての卒業式(PTA会長編)

本日、小学校の卒業式でした。 最近、仕事で出張やらプレゼンが多数入っていてバタバタ。そこにPTA活動の引継ぎやらが入ってきていて、もうめちゃくちゃな日々。常にあれやらなくちゃなーって思いながら、手を付けられず時が過ぎていく日々。当然ながら、…

年度終わりの総会

終わりました。年度終わりの総会。 仕事がバタバタしていて、前日にパワーポイント作って、執行部のみんなに共有して当日。総会の前に来期の予算案コミットメントを小学校側と打ち合わせ。 来期は周年記念もあって、更にPTA活動で夏に行う一大イベントで体育…

総会準備

今期終わりのPTA総会なるものが、来週あります。これは、昨年4月に保護者(会員)に今年こんな活動します、こんな感じでお金使う予定です。承認してね!という会。そして、3月の総会はこんな活動しました。という報告と主は来期のPTA執行部の承認を受ける目…

地区防災訓練行ってみた

行ってきました。地区防災訓練。 最初に防災会長、校長と挨拶が続き次にPTA会長挨拶と。訓練自体を楽しんで、防災訓練通じて家庭で有事の際どうするか?話すきっかけになればいいと思う。というお話ししました。 それから、まずは水道局の人から水のお話。こ…

地区防災訓練とソナ東京と東京マグニチュード 8.0

PTA会長になってみて、知らない内に色んなところで役員になっていて参加要望のお手紙で初めて知る!なんてこともたくさん。 その一つが地区防災訓練。なんだか、会長は学校復旧の担当役員で有事の際、保護者会開催、保護者と小学校との連動が役割らしい。 先…

小学校教職員の仕事って

今年、PTA活動に関わってきて学校の先生って本当に大変だと思い知らされました。 ここまで3人の先生がメンタル不調により休暇をしています。まがいなりに仕事で産業カウンセラーの資格とキャリアコンサルタント資格を持っていて感じるのは、このままだと先…

PTAって何だろう ②

PTAって何だろう? まず、ここが腹落ちして自分事として周りに話が出来ないと、意思を持った活動にならないし、何聞かれてもわかりません・・・。になってしまう。まずは自分なりのPTAって何?を定義付けしたい。 まずは色々と調べてみました。ネットだと様…

PTAってなんだろう。

◆PTAってなんだろう。 PTA会長になって、一番不安でわからなかったこと。 保護者と教職員の組織ってことなんだろうけど、子どものため子どものためって言うけど、どのような活動が子どもの為なの?。なぜみんな協力するのを嫌がるのだろう?。そもそも何やっ…