#PTA会長ってなんなん?

今まで小学校にも運動会位にしか行ってないサラリーマンが会長になってしまった。やってみて、感じたことをつらつら備忘録程度につぶやきます。

地区防災訓練行ってみた

行ってきました。地区防災訓練。

最初に防災会長、校長と挨拶が続き次にPTA会長挨拶と。訓練自体を楽しんで、防災訓練通じて家庭で有事の際どうするか?話すきっかけになればいいと思う。というお話ししました。

それから、まずは水道局の人から水のお話。これが分かり易くてパネルとか使ってとても為になるお話。それから校庭で消防車に乗ったり、AEDしたり、水消火器したり、毛布と竿でストレッチャー作ったりして和やかに進みました。
f:id:ryuPTA:20190224115907j:image

f:id:ryuPTA:20190224120543j:image

子どもたちも30人くらい参加して、地域の人たち50人くらいと先生たち10人くらいと保護者でアットホームな訓練になりました。

 

最初は意味あるのかなー?って思ってましたが、これくらい緩くても防災を考えるきっかけとしては良いのかなと思ったり。地域の人たちが集まって、顔合わせる機会なんて滅多にないし。

最後はおにぎりと豚汁食べて楽しく終わりました。消防車も来てるし、告知ともう少しの工夫あればもっと盛り上がるなーって思いました。来年はメール機能使って気軽に参加出来るよう誘ってみよう。

f:id:ryuPTA:20190224120801j:image
f:id:ryuPTA:20190224120035j:image
f:id:ryuPTA:20190224120215j:image